日本での台風で被害を受けている地域の友人たちが無事でありますように。こちらはこの日曜日から10度前後の日が2,3日続く予定でちょい寒い。まあ、もともと夏大好き人間ではないので秋の感じは大歓迎。
今週は月曜日のレイバーズデイがあるのでロングウィークエンド。なんとなく町が静かで、夕方一人ちょっと散歩に出たら、ほんとに人けがなく風も光もなんだか独り占めしているような心地よい風景だった。
さて、ビジネスのほうだけれど、以前からクラスを担当させてもらっていたスタジオのオーナー、ナターシャは、旦那さんの仕事がアメリカテキサス州のヒューストンに転勤になったため、とりあえず個人でアイスホッケー選手を教えているビジネスは続けても、今までの形態のビジネスは手放すことになった。とは、どっかで書いたかもしれない。3月にスタジオを一時閉めることになって、早くも6月にはフィットネス業界もオープン許可が出た矢先のことだった。
もう一つ、Bragg Creakのスタジオでもクラスをやりだしていたので、そちらのオーナーからは6月下旬にスタートとの知らせが入り、先月までスケジュールが合う限り担当させてもらった。こちらは、私以外にいた2人のインストラクターが8月いっぱいでやめることになったとのこと。正直、これからどうなるかなあと思っていた。
だいぶぎりぎりになって、スタジオが今の場所から車で10分の場所に移るので、9月いっぱいはクラスがなく10月から再スタートとの連絡。新スタジオは地図で確かめる限り、彼女の家だろうなあ、と思われる場所であった。
カギを返しにある日旧スタジオに行ったとき、ついでに場所を確かめようと車を走らせた。車で10分というのは結構距離がある。そしてついたエリアは大きな庭付きの大きな家々が建つ住宅地。門から数十メートルに家のドアがある家々。彼女の家は少なくとも3頭の馬がいた。エクエストリアをしていると言っていたから、馬を持っていても不思議ではないが、「うわ、すご。。」と、庶民な自分。
そしてもう一人、ナターシャのスタジオで長く担当させてもらっていたクライアントの一人が、彼女の家にピラティスの機材をそろえるから教えないか、という誘いを受けた。彼女とその旦那様をそれぞれプライベートで教えるということで。こちらも、ナターシャのスタジオに近いエリアということで、一応場所の確認をしに行った。
高台からカルガリーのダウンタウンを見下ろせる絶好のビューを構え、「ええ、これーーー!!!」と感心する、オーダーメードであろう、モダンなつくりの都会的な大きな家。
すごいよなー、人々は。とりあえず準備期間はオンラインコースを取ったり、自分なりのアセスメント法と指導法を見直したり、がせめて自分ができること。
家はしかし、大きければいいのではなく、愛情。と自分に言い聞かせ。また一週間💛