昨夜は初のシルクドソレイユへ。毎年ではないのだけれど、私の覚えている感覚だと、2年ごとにカルガリーに来る。
今回はLUZIAという、メキシコが舞台テーマだった。スタンピードパークという、カルガリーの一番の大きなイベントが毎年行われる場所でテントを張り、サーカスは行われた。入ってみるとそれほど大きい会場でもないので、例えば一番後ろの席であっても、十分よく見えるということを知った。そして、舞台はぐるぐる回るので、大体どのアングルにいても、やっぱり楽しめる。
子供たちは、舞台の装置替えや清掃の間に出てくる、いわゆるピエロみたいな人の一人芝居にゲラゲラ笑って楽しみ、大人もそれがおかしくてまた笑い、実際のアクロバティックな演技や舞台装置芸術の素晴らしさ、チームワークのすばらしさに魅了された。
サーカスなんて本当に何年ぶりだろうか。また次回も来たいと思う、すばらしーいサーカス団。さすが世界的有名なだけある。日本では確か毎年?劇団四季のある会場あたりでやっていた気がするけれど、なんとなくきっかけがないといけないものだと思う。今回は、前回のロデオと同じように、一度は行ってみよう、という気持ちが強かった。
本っとうに出不精というか、ダーリンは自分のパターンがあってカルガリーにわざわざ行って何かするということはめったにないのだが、なんだ意外と提案してみると乗ってきたではないか。ということで、この後は初めてカルガリーのイタリアンレストランへ予約を取って食事。レストランではなくて、ビールブルーリーやバーがお得意のダーリンなので、この日は思い切り私好みで付き合ってもらう。
うーん、久ぶりなこのVibe。普段あまり外食をしていないせいもあって、久々にレストランの食事をすると、かなりしょっぱいと感じることはあったけれど、金曜日の夜のめちゃくちゃ忙しい時間帯に、人気のレストランで人込みに交じって食事っていうのは都会的なエネルギーをもらう。なんていうと、どれだけ田舎の生活をしているかと思われるかもしれない。いやほんとうに・・・。
来週一週間また仕事を頑張れるかな~。よい週末を。